わくわく・ドキドキ・農業チャレンジ「いきいきファーム立江」発信!

総括

無事終了 
キリン福祉財団の令和5年度キリン・ちいきの力応援事業 Farm19「インスタントパーク『田んぼサッカー」の共創」(11/25-26)2日間のプログラムが無事終わりました。参加者は25名(小学生9名、保護者9名、大学生・講師・スタッフ等7名)でした。

ニュースポーツ”Farm19″誕生 
成果として、いわゆるサッカー、あるいは、他地域ですでに行われている田んぼサッカーではない、いきいきファーム立江の稲刈り後の空き田んぼを活用した新しいスポーツ”Farm19″が生み出されました。参加者のみなさんには大いに楽しんでもらえた様子です。助成くださったキリン福祉財団、駆けつけてくれた応援団、関係各位、スタッフに感謝と御礼を申し上げます。

凸凹こそが自然 
以下のゴールポスト前集合写真のように、ほんとうに愉快で楽しそうなんだけど、この写真を撮影するために10回くらい飛びました(笑)。誰かがサイコーのジャンプすると誰かが準備中、中には飛ぶ気配のない?人もいたりと、多分、ここにしかない凸凹なFarm19物語が綴られた証しでしょう。Facebookにそんなことを書いたら「凸凹こそが自然」というコメントをいただきました。なるほどなぁー。とにかくも、本当にありがとうございました。

本年度の残りの期間を使って報告書を作成する予定です。また、この2年間の田んぼボルダリングと田んぼサッカーの実りをあわせた「インスタントパークの共創」を冊子にできればと思っています。その土台としてまずは速報「田んぼサッカーの二日間」を共有します。年内にもう一度更新します。

前日準備:2023年11月24日(金) 
田んぼサッカーを明日に控えて最終の準備を行いました。突風が吹いてエライコッチャーな事もありましたがとりあえずピッチの完成です。

主催:一般社団法人いきいきファーム立江(Farm19)

特記:キリン福祉財団 令和5年度キリン・地域のちから応援事業
(本ページの写真等は無断使用/転載禁止)